· 

日本障害者カヌー協会強化活動及びトレーニングガイドライン改訂

はじめに 2020 年の年初より感染が拡大した新型コロナウイルスの影響により、様々なスポーツ活動が自粛された。感染状況の緩和に より、本協会においては、「日本障害者カヌー協会強化活動及びトレーニング再開ガイドライン」を作成して徐々に活動を再開し た。しかし、2021 年 1 月に再度感染が拡大して、一都三県に 2 度目の緊急事態宣言が発令される事態に至った。今後さらに 緊急措置が取られる可能性があり、それらを踏まえて、活動状況の見直しが必要であると判断した。再開の文言を無くして、新た に、「日本障害者カヌー協会強化活動及びトレーニングガイドライン」として、今後の活動及びトレーニングの指針を改定した。

〈ガイドライン〉

日本障害者カヌー協会強化活動及びトレーニングガイドライン0107改訂.pdf

本ガイドラインは、改正基本的対処方針を受けて、各種スポーツイベント(強化活動及び普及活動)を再開するに当たっての基準や、再開後の開催時における感染拡大予防のための留意点について、専門家会議の提言等を参考にして、まとめたものです。

 

なお、スポーツイベントの実施に際しての新型コロナウイルス感染症への感染を防止するための方策については、必ずしも十分な科学的な知見が集積されている訳ではありません。このため、本ガイドラインは、現段階で得られている知見等に基づき作成しています。今後の知見の集積及び各地域の感染状況を踏まえて、逐次見直すことがあり得ることに御留意をお願いします。

 

いずれにいたしましても自分や家族、仲間の命や生活を守ること、「自分に感染することを予防する」のではなく、「自分が感染しているかも知れない」ことを想定し、自分以外の人々への感染を予防することを考えた上でどのように活動を再開(実施)していくかを考えた時に必要だと思われることをまとめていますので、参考にしていただければ幸いです。

 

<ガイドライン>

日本障害者カヌー協会 コロナウイルス感染症予防活動再開ガイドライン(2020-08-08改訂)

パラカヌートレーニング再開・実施のガイドライン(2020-08-07改訂)

 

以上